【ヴィッセル神戸】なぜ37歳のイニエスタは大幅減俸を受け入れて契約を2年延長したのか?

ヴィッセル神戸

なぜ37歳のイニエスタは大幅減俸を受け入れて神戸との契約を2年延長したのか?

 あえて37歳の誕生日に設定され、前日には「重要な記者会見」と意味深に告知されていた舞台で待っていたのは、日本サッカー界にとって最高のサプライズだった。

 来日4シーズン目を迎えている元スペイン代表のレジェンド、MFアンドレス・イニエスタが11日に都内で記者会見に臨み、今シーズンで満了するヴィッセル神戸との契約を2年間延長すると発表。記者会見に同席した神戸のオーナー、楽天の三木谷浩史会長兼社長とともに新たな契約書にサインした上で、神戸で現役を終える希望も明かした。

「サッカー選手としてのキャリアを、最後までここで続けていきたい。そして、サッカー選手としてだけでなく、このクラブとはいろいろな形で関わっていきたい」

 16年間所属したスペインの名門バルセロナから加入したのが2018年5月。夫人のアンナさんと4人の子どもたちも心から愛する神戸の町を、笑顔で「第二の故郷になった」と位置づけたイニエスタは生涯2つ目のチームと契約を延長した理由をこう説明した。

「信頼され、大切にされていると感じられたことが自分にとって一番重要なキーポイントになった。加えて神戸でのプロジェクトとチームのための自分のベストを出すことに、モチベーションを感じ続けているかどうかも重要だった。新たに2年間、このプロジェクトに関われる自分にワクワクしている。3年前と同じ思いでこの挑戦を続けていきたい」

 イニエスタが何度も言及したプロジェクトとは、神戸を日本、そしてアジアのナンバーワンクラブへ導く仕事だった。バルセロナとスペイン代表で望むすべてを手にしていた男にとって、日本国内のタイトルを獲得した経験すらなかった神戸の成長を託され、先頭に立って歩んできた過程そのものが新たなモチベーションと化してきた。

 だからこそ、パフォーマンスへの対価となる年俸はファーストプライオリティとならないのだろう。会見のなかで三木谷オーナーはこんな言葉を残している。

「新型コロナウイルス禍でヴィッセル神戸だけでなく、さまざまなクラブが経済的にも大変厳しい状況にあります。そのなかでイニエスタらしいと思うのですが、経済面でもかなり歩み寄りをしていただいた。本当に感謝しております」

 経済面とはイコール、年俸を指している。Jリーグ史上で最高額となる日本円にして32億5000万円と言われた年俸の大幅な減額にイニエスタが応じた上で、2023シーズンまでの契約延長を決めてくれたと三木谷オーナーは示唆したわけだ。

 何がイニエスタを契約延長へ駆りたて、日本で現役を終える決意を抱かせたのか。

 神戸での挑戦を振り返れば、決して順風満帆な軌跡を描いてきたわけではなかった。リーグ戦の優勝争いに絡めないどころか、成績不振に伴うシーズン途中での監督交代を3年続けて目の当たりにした。自身も幾度となくけがで戦列を離れた。

 バルセロナでは経験しなかった逆風のなかで、2019シーズンの途中からキャプテンを拝命。天皇杯を勝ち抜き、クラブが悲願にすえてきた初タイトルを獲得した昨年の元日には、歩んできた道が間違っていなかったと言い聞かせるようにこう語っている。

「このクラブに来て1年半ぐらいが経ち、いい時期もあれば悪い時期もあったなかでタイトルを取れた。クラブがさらに成長していくための重要な分岐点になる」

 大きな手応えを感じていたのか。昨シーズンの開幕を控えたキックオフカンファレンスで会話を交わした横浜FCのFW三浦知良は、バルセロナ退団時にさまざまなオファーがあったなかで神戸への移籍を決めたイニエスタの言葉を紹介している。

「僕のチョイスは間違っていなかった、と言っていましたね」

 クラブが右肩上がりに転じていたからこそ、天皇杯覇者として出場した昨シーズンのACLは執念を前面に押し出して勝ちにいった。決勝トーナメントに入って右足を負傷し、軽症ではないとわかっていながら水原三星(韓国)との準々決勝で途中出場。重圧がかかるPK戦の1番手を担って成功させ、神戸をベスト4へ導いた。

 代償は右大腿直筋近位部腱断裂と緊急手術、そして今月1日のサンフレッチェ広島戦で142日ぶりに復帰するまで自らに課した長いリハビリとなった。ただ、水原三星戦で志願出場したイニエスタは後悔していない。契約延長会見ではこんな言葉を残している。

「自分は小さな目標にはモチベーションを感じない。大きな目標を勝ち取りたい性格なので、ここから神戸をさらに強いチームにするための、さらに高みへ連れていくための挑戦を続けていきたい。自分に残せるものは、全力をかけてピッチで表現したものを日本のファンのみなさんに語り継いでもらうことだと思っている」

 過酷な戦いで手にした勝利こそが、経験が足りなかったチームを成長させる。イニエスタを欠いた神戸はACL決勝進出を逃したが、大会を通して24歳のセンターバック菊池流帆が一本立ちし、23歳の山川哲史が右サイドバックとして新境地を拓いた。

 26歳の守護神・前川黛也は3月シリーズで、同じくキーパーだった父・和也氏に続いて日本代表の系譜に名前を連ねた。イニエスタと同じ2018年夏にJ2のFC岐阜から加入した26歳のFW古橋亨梧は、自慢のスピードを武器に堂々のエースへ成長した。

 日本代表経験者のMF山口蛍とDF酒井高徳、バルセロナでチームメイトだったMFセルジ・サンペール、ベルギー代表DFトーマス・フェルマーレンが厚みをもたらす神戸は、イニエスタを欠いた今シーズンの序盤戦で上位に踏ん張る好スタートを切った。

 そして、U-20ブラジル代表歴を持つFWリンコン、ケニア代表FWアユブ・マシカも合流した神戸のごく近い未来に、誰よりも大きな可能性を感じている。だからこそイニエスタは契約延長に合意し、引退後も神戸を見守っていく思いを強くした。

「ヴィッセル神戸の関係者、チームメイト、ファン・サポーターのみなさんが愛情とリスペクトを持って自分を迎えてくれたことにいまも感謝している。みなさんが示してくれた気持ちに応えなければいけないと、ひしひしと感じている。モチベーションが薄れたと感じたときには自分から言う。それまではピッチで、このクラブと関わっていきたい」

 モチベーションが失われたときは、イコール、スパイクを脱ぐとき。決意を新たにしたイニエスタは、会見を終えた直後に自身のツイッター(@andresiniesta8)を更新。少年時代からいま現在までのサッカー人生を1分弱にわたって編集した動画に、ハッシュタグのひとつに「#歴史は続く」を添えた上で、スペイン語と日本語の両方でこう綴った。

「素晴らしい日!」

 イニエスタが愛してやまない古巣バルセロナも「日本でのより一層のご活躍をバルセロナから応援しています」とエールを送った新たな門出。会見の最後にバースデーケーキを贈られたイニエスタは、セレッソ大阪をホームのノエビアスタジアム神戸に迎える15日の次節から、心技体をさらに充実させながらサッカー人生の最終章をスタートさせる。

(文責・藤江直人/スポーツライター)

Yahoo!ニュース オリジナル THE PAGE 5/12(水) 6:08配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/d2fee9f545f333243da546749f4c3dca7023360d

イニエスタが大幅減俸を受け入れ神戸との契約を2年延長した(写真提供・ヴィッセル神戸)
https://news.yahoo.co.jp/articles/d2fee9f545f333243da546749f4c3dca7023360d/images/000

 

5 :2021/05/12(水) 08:11:34.88

減俸していくらになったの?
それが知りたい

 

10 :2021/05/12(水) 08:12:29.81

減俸しても10億円越えてるんだろ?
最高に輝いてたバルサ時代でも平均10億円ぐらいの選手だよ

 

13 :2021/05/12(水) 08:14:27.09

まぁ10億×2くらいだろうが
三木谷が色々支援してくれるだろうし
日本にいればCMや広告でちょこちょこ稼げるしな

 

22 :2021/05/12(水) 08:17:06.34

大幅減額がそもそも疑わしくないか
長期高額契約への批判を避けるために
表向きを取り繕ったようにも見える

 

29 :2021/05/12(水) 08:18:34.89

>>22
イニエスタを巻き込んでまで嘘をつくメリットはない

 

23 :2021/05/12(水) 08:17:08.13

既に20万円のユニフォームが88着限定で完売したらしい

 

30 :2021/05/12(水) 08:18:44.87

>>23
なんで20万もするの?!

 

43 :2021/05/12(水) 08:22:09.92

>>30
直筆サイン入りだから
限定だし欲しいのは日本人だけじゃない

 

38 :2021/05/12(水) 08:21:09.12

あの神戸に天皇杯獲らせただけでもう十分な仕事したよ
ルヴァンカップとかと訳が違う。
リーグ優勝と天皇杯はちゃんとしたタイトルで、やっぱりこれを成し遂げたことがあるかないかはチームの歴史で大きな違いだもんよ

 

40 :2021/05/12(水) 08:21:20.81

大幅減俸とかあたりまえだろの中年選手やん

 

49 :2021/05/12(水) 08:25:51.69

イニエスタの減俸でJリーグJリーグの平均年俸が3000万円を下回りました

 

88 :2021/05/12(水) 08:39:45.10

このレベルになったら年俸はもはや仕事の規模の物差しみたいなもん
この年俸に見合わないプロジェクトを提案してたらイニエスタはモチベーションを失ってどこかに行っていたはず

 

99 :2021/05/12(水) 08:45:29.29

むしろあの稼働状態とパフォーマンスで年俸据え置きだったらそのほうが怖いわ

 

118 :2021/05/12(水) 08:52:52.12

10億×2でなくて20億×2らしいな
12億の減俸は大きいけど 今のイニエスタにここまでの価値あるのか?

 

127 :2021/05/12(水) 08:56:59.01 ID:

報道によると20億×2

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1620774617/

シェアよろしくお願いします!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

コメント

  1. 匿名 より:

    >まぁ10億×2くらいだろう

    まあ10億円くらいだろうな。イニエスタを10億円以下でプレーさせる訳に行かないからな。

  2. 匿名 より:

    >報道によると20億×2

    なん・・だと・・

  3. 匿名 より:

    本人もサッカー以外でも関わっていきたいと言ってるし金に換えられない財産への投資じゃないかな。鹿島にとってのジーコイズムは凄い財産だろ?
    上手くいくかは分からんけど、俺は今のところ運営はよくやったしイニエスタもよく決断してくれたと思ってる。

  4. 匿名 より:

    まー世界中でCMや広告打つより、バルサとイニエスタにスポンサードするだけでそれ以上の価値があるからな。
    費用対効果としては断然安上がりで効果があるし、三木谷は間違ってはいない。
    イニエスタ残留させただけで、自クラブだけじゃなくてJサポ全体から感謝される感じだし。

【悲報】鈴木優磨さん、「森保クビにしろ」というツイートにいいねしてしまう…
デンマーク代表エリクセン、試合中に突然倒れ込む…ピッチ上で心臓マッサージも
ソン・フンミンさん、日韓戦の0-3惨敗に言及「誰が日本に負けたいと思う?」「怒りと悲しみを抑え切れない」
【悲報】サッカー五輪代表、落選濃厚なメンツがこちら…
サッカーW杯アジア2次予選、強豪UAEが敗退の危機!
ミャンマー代表スタッフが死亡…大阪府内のホテルで
【悲報】サッカースペイン代表、見るも無残なメンバーになる…
【朗報】サッカー日本代表、若干強い
【悲報】サッカー日本代表、ワールドカップ無理そう…
【悲報】サッカー戦術家YouTuberさん「本当にバカが多いわ」
【朗報】サッカーイタリア代表、地味にとんでもない記録を作る!
【日本代表】なぜ柴崎岳が未招集なのか?森保監督が説明
【アーセナル】「ネヴェスはターゲットの一人だがロコンガもリストに入っている」
【朗報】フランスサッカー史上最高の選手、ジダンではなくなる
W杯アジア2次予選ミャンマー戦の日本代表メンバーを見た中国サポーター、言葉を失う…
セルビア代表のストイコビッチ監督「日本が強すぎた。日本のチームにおめでとうと言いたい」
「アペルカンプ真大がu21ドイツ代表に選ばれたらしい」
セルジオ越後さん 急に日本は下手になっちゃったな。やはり欧州相手だとびびってしまうのかな
サッカー日本代表U24「A代表のジャマイカに4-0です」←これ
U-24日本代表菅原由勢(20歳・AZアルクマール所属)25試合2G2A
【悲報】フェルナンド・トーレスさん「トップレベルではない相手にどのようにプレーしていいかわからなかった…」
【緊急】冨安健洋、負傷でU-24日本代表離脱!!!!!!!!!!!!!!!!!
【U-24日本代表】主将吉田麻也、怒りの抗議で一触即発!田中碧への危険タックルで乱闘寸前
なんJ民はサッカー日本代表の森保がよおやっとるという事実をなぜ受け入れんのや?
【アーセナル】「トーマスの相方が、エルネニーじゃオフェンス弱い、ジャカじゃスピードない…」
「タビナス、日本代表入りしたい言ってたのに」「中国対タビナスはちょっと見たい」
【悲報】サッカー日本代表さん、アジアの糞雑魚としか戦えない…
【悲報】サッカーW杯アジア2次予選、強豪イランが敗退の危機
【アーセナル】「ルベン・ネヴェスの噂がTimesから出てるけど…」
ゴリゴリの和彫りも…松田陸、宇佐美貴史、槙野智章etc.着々と増える刺青Jリーガーたち
タイトルとURLをコピーしました