浦和レッズはJ1で「15年間も成功できていない」 豪州メディアがロドリゲス新体制に注目

浦和レッズ

浦和はJ1で「15年間も成功できていない」 豪州メディアがロドリゲス新体制に注目

オーストラリアでも知名度の高い浦和、近年のJリーグでの低迷を指摘

 浦和レッズは今季、徳島ヴォルティスを4シーズン率いてJ1昇格に導いたリカルド・ロドリゲス監督を招聘して新たなスタートを切っている。そうしたなかオーストラリアのスポーツ専門局「Optus Sport」が、浦和を特集している。

 浦和はAFCチャンピオンズリーグ(ACL)を2回制覇した経験があり、2007年大会の優勝監督であるホルガー・オジェック氏はオーストラリア代表を指揮した経験を持つ。元オーストラリア代表DFマシュー・スピラノビッチや、同FWアンドリュー・ナバウトが所属したこともあり、現在は同国の五輪代表主将DFトーマス・デンがプレーする。また浦和に在籍した経験のある元日本代表MF小野伸二が、Aリーグのウェスタン・シドニー・ワンダラーズで活躍したこともあり、知名度の高いクラブになっている。

 記事では2006年に初のリーグ優勝を果たしてからの浦和を、「15年間も成功できていない」と指摘。その取り巻く環境を「レッズは巨大なファン層を持つ日本の主要クラブの一つであり、地域の人々とサポーターが常に勝つことを期待しているヨーロッパのトップチームの一つのようだ」としたうえで、2年連続でリーグ戦を二桁順位で終えた近年の低迷に触れている。

「2017年にACLで2度目の優勝を果たしたことは満足のいくものだったが、長年離れているリーグ優勝に代わるものではなかった。近年、特に大槻毅氏(2019年途中から昨季までの前監督)の下でのリーグ戦は酷いものであり、今日では2度目のJリーグタイトルから遠く離れている。最高の成績ではないかもしれないが、2017年は浦和の選手たちがリーグで最高レベルの11人で構成された最後だった」

 その浦和にやってきたロドリゲス監督は、「挑戦だと思っている。私はこの種の挑戦が大好きな監督だ」と取材に対して話したとしている。

「誰もが浦和の監督になりたいと思っている。私は浦和の監督になれることを光栄に思う。プレッシャーは感じない。私たちが浦和であることは誰もが知っている。物事を上手くやらなければならず、サポーターに良いサッカーを提供しなければならない。結果に関係なく、試合を終えた時にサポーター全員が誇りを持ってくれることを願っている。私たち自身が楽しんでいないと、人々に私たちの試合を楽しんでもらうことは不可能なので、私は選手たちにサッカーを楽しむように言っている」

DFデンも新監督に期待「全員の意思が統一されるようになれば…」

 ロドリゲス監督がやってきてからの浦和は、昨季までよりもマイボールを大事にしたポゼッション重視の方向に舵を切った。昨季開幕前に加入し、現在は負傷からの復帰過程にあるデンも、母国メディアに新監督になってからの変化を好意的に語っている。

「彼がチームに持ち込んだ最大のもの、そして非常に重要なものは、攻撃的な哲学だと思っている。選手たち自身が判断して、イマジネーションや創造性を発揮することを求め、それを褒めている。これは昨年になかったこと。私たちは切り替えの局面とカウンターアタックに酷く依存していた。しかし、今年は本当にポゼッションすることに焦点を当てていて、試合に対するプランや戦術がある。全員の意思が統一されるようになってくれば、私たちは打ち負かすのに難しいチームになる」

 浦和はリーグ開幕から3試合を1勝1分1敗で終え、まだゴールのすべてがセットプレーという状況からも、新監督の戦術が完全に機能しているとは言い難い。一方で、確実に変化の兆しはピッチ上に示されている。今季の目標をACL出場権の獲得に定める浦和だが、ロドリゲス監督の下で再びリーグ優勝を果たす日が来ることが期待されている。

Football ZONE web 3/13(土) 7:50配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/5f8192a67d7caf0fa02027ee29dcf1fd912b1882

ロドリゲス監督の新体制で戦う浦和【写真:Getty Images】
https://news.yahoo.co.jp/articles/5f8192a67d7caf0fa02027ee29dcf1fd912b1882/images/000

 

3 :2021/03/13(土) 10:20:32.84

浦和ガンバ鹿島の三強だった頃のJリーグはまだ面白かった記憶
海外流出も盛んじゃなかったしあの時期がJリーグ最後の輝きだった

 

11 :2021/03/13(土) 10:25:59.51

>>3
審判が特定のチームを優遇する不快なジャッジしまくるようになって俺もあんま見なくなった
ビッグクラブを作りたいという意図が見え見えなんだもん

 

4 :2021/03/13(土) 10:20:58.99

先ずは偉そうなベテラン全て切れ

 

5 :2021/03/13(土) 10:22:49.89

サンフレッズである限り無理だよ

 

7 :2021/03/13(土) 10:24:45.91

<浦和のお笑い戦記>
07年:勝てば優勝の最終節に最下位横浜FCに負けて優勝を逃す(鹿島優勝)

08年:得点力不足により連敗し、開幕たった2試合でACL優勝監督を解任

09年:前半2位も8連敗で大失速。最終節ホームで鹿島優勝を見せつけられる。

10年:09年末に功労者闘莉王との二択でフィンケを残したのに、夏場に大失速しフィンケ退任
→闘莉王が移籍した名古屋が優勝。

11年:ナビスコカップ決勝で鹿島に敗れ優勝を逃す。

12年:広島からペトロヴィッチ監督を引き抜く。ケルン戦力外の槙野も獲得し、 恥も外聞もなくサンフレッズ広島化加速。
(浦和にモロモロ盗まれた広島が優勝)

13年:終盤3連敗と大失速し優勝を逃す(広島連覇)

14年:懲りずに差別横断幕を掲げ無観客試合開催。終盤1分2敗と失速し優勝を逃す。(ガンバ優勝)

15年:1stステージ無敗!開幕後19戦負けなし!なお優勝は広島!!

 

8 :2021/03/13(土) 10:24:54.26

16年:CSの2戦合計で優勝が決まるよと最初からわかっていたのに優勝を逃した後に文句タラタラ(鹿島優勝)

17年:CWC開幕前からレアルレアルと言っていたら、開催国枠のアル・ジャジーラ(ACLグループステージ0勝最下位)に俺達のサッカーが通じず初戦敗退

18年:リーグ不振により10年前と同じくACL優勝監督を解任

19年:ACL決勝がホーム&アウェイ制になって以降初めて、東側が西側に敗北。
2連敗し聖地埼スタで39歳に思い出出場を許す。

20年:得失点差2桁を目標に立て、―13で達成。「三連覇、それが浦和の三年計画」
→初年度で大槻組長退任
https://i.imgur.com/bOJzUqv.png

 

10 :2021/03/13(土) 10:25:17.05

J3レベルの人材は切らないとまずい

 

12 :2021/03/13(土) 10:28:41.38

確かに今シーズンは変わった印象あるがそれが勝点に繋がるかだな

 

14 :2021/03/13(土) 10:30:37.11

あら?ワシントンいた時からそんなに経ってんの?

 

16 :2021/03/13(土) 10:34:08.97

チート外人の一発屋チーム

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1615598162/

シェアよろしくお願いします!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

コメント

  1. 匿名 より:

    >「彼がチームに持ち込んだ最大のもの、そして非常に重要なものは、攻撃的な哲学だと思っている。選手たち自身が判断して、イマジネーションや創造性を発揮することを求め、それを褒めている。これは昨年になかったこと。

    スペイン人監督だから、攻撃のイマジネーションや創造性に理解あるのか。
    組長も頑張ってたのに。

  2. 匿名 より:

    >浦和はリーグ開幕から3試合を1勝1分1敗で終え、まだゴールのすべてがセットプレーという状況からも、新監督の戦術が完全に機能しているとは言い難い

    ブラジル人がいない中で、よくやってる方だろ。

  3. 匿名 より:

    >J3レベルの人材は切らないとまずい

    切ったぞ。接触プレーが嫌だとかプロらしからぬ事を言って、夏でも長袖のナルシストを。

  4. 匿名 より:

    一応ミシャ時代に年間勝ち点で1位にはなってるな
    その年はセカンドシーズン制が導入されて、最後のチャンピオンシップで負けて準優勝だったけど、事実上リーグ優勝と言える成績を残している
    ミシャ時代はそれも含め、準優勝や3位ぐらいの「優勝争いの常連」だったので、「15年成功してない」って言われるとなんか違うなって思う

    「優勝以外は成功じゃない」
    なんて極論すぎでしょ

【J1第7節】ファン・ソッコ退場…サガン鳥栖、C大阪に完封負けで今季初黒星
【悲報】鈴木優磨さん、「森保クビにしろ」というツイートにいいねしてしまう…
冨安健洋顔面流血の“ラフプレー”を韓国メディア批判「マナーすらなかった」「親善試合でこれはなんだ」
「とんでもない数字だ」神様ジーコのトヨタ・セリカ、推定金額にスペイン紙注目「驚きの愛車」
【サッカー】名将・森保率いる日本代表、韓国に3-0圧勝 シュート雨あられ
【悲報】明日のサッカー日本代表対モンゴルの解説陣、あまりにも濃すぎる…
【サッカー】杉山茂樹「10点以上奪うのはマナー違反 相手を完全に殴り倒すのは礼儀知らず」
昨日のサッカー日韓戦での韓国惨敗を受けて各局スポーツニュースコーナーが軒並み意気消沈w
【浦和レッズ】「ウガには何か見えたんだろw」「これで普通に取られて失点してんだから頭にくるわな」
【名古屋グランパス】FWカスパー・ユンケル獲得に動く!元U-21デンマーク代表、昨季のノルウェーリーグ得点王
ゴリゴリの和彫りも…松田陸、宇佐美貴史、槙野智章etc.着々と増える刺青Jリーガーたち
中野伸哉(17)とかいうサッカー界に突然現れた新星…
【U-24日本3-0U-24アルゼンチン|採点&寸評】MOMは中盤起用が大当たりの“主将”を選出!
【悲報】サッカー日韓戦・韓国代表、ガチでベストメンバー。これボコボコにされんだろ…
【悲報】サッカー日本代表、アジアで敵がいなくなる…
室屋成に「寿司の国」で炎上の解説者さん、契約打ち切られ反論「ノルウェーをフィヨルドの国と言うのと同じだ」
【朗報】サッカー日本代表、ガチのマジで黄金期到来!
【浦和レッズ】「レオが日本語でツイートしてるな」「レオナルドはいい加減何したいのか解らん」
【アーセナル】「夏にウデゴ獲得できなかったらショックでかすぎて、 こんな悲しいなら出会わなければよかったと思いそう」
【アーセナル】「ウデゴあんだけいいのに居場所ないの可哀想だな もうずっとロンドンに住んでくれよ」
丸山桂里奈さん、サッカー初解説で痛恨の一言「それから1回も解説の仕事が来なくなって…」
日韓戦3失点完敗に韓国のファンから非難殺到「監督をクビにしろ」「強行開催した協会のせいだ」
浦和レッズFW杉本健勇、月額2980円の会員制サービスをスタート「俺はいつも応援してくれるファンを大切にしたいと思っていて…」
サッカーってこれ反則じゃないの?
【悲報】森本貴幸さん、パラグアイで逮捕!飲酒運転でひき逃げ…
【ベガルタ仙台】サントスFWフェリペ・カルドーソに1億円オファーか
大久保嘉人さんにスペイン紙マルカ騒然!「これはサッカーにおける惨劇。日本で何が起こったのか…」
「浅野拓磨がセルビアリーグ得点ランク2位になってた」「浅野5大リーグいけるかな」
【横浜F・マリノス】フォルタレーザFWロマリーニョの獲得に動く!
サッカー日韓戦に挑む日本代表のスタメンがこちら
タイトルとURLをコピーしました