なぜ38歳大久保嘉人はセレッソ大阪で蘇ったのか…逆転負けも川崎F相手に2ゴール

セレッソ大阪

通算200ゴールも視界に?!なぜ38歳の大久保嘉人はC大阪で蘇ったのか…逆転負けも“王者”川崎F相手に2ゴール

 数え切れないほどの思い出を刻み込んだ等々力陸上競技場に、歴代最多得点者の雄叫びが2度も響きわたった。復活の狼煙をあげた開幕戦に続いて古巣でもある王者・川崎フロンターレのゴールも陥れ、早くも3ゴールをあげたセレッソ大阪のFW大久保嘉人(38)が絶好調モードに突入した。

 両チームが出場するACLと日程が重複する関係で、4月24日から前倒しされる形で行われた3日の明治安田生命J1リーグ第11節。試合が動いたのは前半のキックオフからわずか5分後だった。

 右タッチライン際を敵陣深くまで攻め上がったMF坂元達裕が、川崎の選手たちに前方をさえぎられた状況で左斜め後方に一度ボールを戻した。パスを受けた大久保は、センターバックのジェジエウが間合いを詰めてこないと見るや、挨拶代わりとばかりに迷うことなく右足を振り抜いた。

「時間帯が早かったので、とりあえずゴールの枠内に飛ばそう、という気持ちで打ったら、ボールがブレて飛んでいったのでよかったと思っています」

 ペナルティーエリア右角の後方、ゴールまで20mほどの距離から放たれたミドルシュート。力みや気負いのないフォームが芯をとらえさせてブレ球を生み、さらに緩やかなループ気味の軌道を描かせながら、意表を突く一撃は川崎の守護神チョン・ソンリョンの頭上を越えてゴールに吸い込まれた。

 直後の前半7分にFWレアンドロ・ダミアンに豪快なボレーを叩き込まれて同点とされても、大久保の先制ゴールで勇気づけられたセレッソの勢いは止まらない。前半22分に勝ち越しゴールを決めたのはまたも大久保。今度は濃密な経験に導かれた、洞察力から泥臭いゴールが生まれた。

 FW高木俊幸が放った直接フリーキックが川崎の壁に弾き返された流れのなかで、右サイドにこぼれたボールを右サイドバックの松田陸が拾う。FW三笘薫のマークを外して前を向き、得意とするクロスをゴール前へ送った次の瞬間、川崎とセレッソにとって予期せぬ事態が生じた。

「相手ディフェンスの間に立ちながらクロスを狙っていたら、ボールが伸びたんですよ。その瞬間、キーパーとジェジエウがかぶってくれたので。その一瞬を突きました」

 こう振り返った大久保は松田のクロスが予想外の伸びを見せ、ジャンプしたソンリョンが必死に伸ばした右手の先を越えた刹那の動きを完璧に見極めていた。ソンリョンがキャッチすると判断し、わずかにスピードを落としたジェジエウの隙を突いて、J1で最も屈強なセンターバックの前へ出た。

 ボールがワンバウンドした直後に、左足のインサイドを合わせる大久保らしさが凝縮されたワンタッチゴール。2019年11月30日を最後に『185』で止まったままだった、J1歴代1位を独走する通算ゴール数を、柏レイソルとの開幕戦を含めたわずか2試合で『188』へと伸ばしてみせた。

 先制ゴールを決めてセレッソを2-0の勝利に導いた柏戦で左足首を痛めた。レヴィー・クルピ監督も川崎戦当日の朝の状態を見て、大久保を出場させるかどうかを決める方針だった。しかし、通算で4年半所属し、その間に前人未踏の3年連続得点王を獲得した古巣と対戦できる喜びが痛みを消した。

「開幕戦で削られてちょっと痛かったんですけど、今日の朝になると何ともなかったので」

 何事もなかったかのように懐かしい等々力陸上競技場のピッチに立ち、前半のキックオフのボールを蹴った瞬間に抱いた決意を、大久保はこんな言葉で振り返っている。

「チームとしてゴールがほしかったので、前半から体力を残さずにいってやろう、という気持ちでプレーしていました。その前半で2点を取れて終わったので、そこまではよかったと思っています」

 後半開始早々に再びダミアンのゴールで振り出しに戻され、17分にはルーキーイヤーの昨シーズンに大ブレークを果たしたFW三笘薫に、ダミアンとのワンツーから逆転ゴールを決められた。これが決勝点となってセレッソは敗れたが、大久保は最後まで王者の脅威であり続けた。

 後半26分には途中出場のFW加藤陸次樹が相手を背負いながら落としたボールに、ペナルティーエリア内の右45度から強烈なシュートを見舞った。ダイブしながら右手一本で弾き、コーナーキックへと逃れたソンリョンのビッグセーブの前にハットトリック達成を阻止された。

 交代の選手がスタンバイしていた同40分には、松田へパスをはたいてから相手ゴール前へ。松田のクロスに対してあえて遅れ気味に、トップスピードに乗った状態で飛び込むもわずかに頭には合わず、直後に川崎サポーターの拍手を浴びながらFW松田力との交代でベンチへ下がった。

 2桁ゴールをあげたのは「15」をマークした2016シーズンが最後で、その後はFC東京でプレーした2017シーズンが「8」、川崎とジュビロ磐田でプレーした2018シーズンが「5」、引き続き磐田でプレーした2019シーズンが「1」と年齢を重ねるごとに減少していった。

 そして東京ヴェルディへ移籍し、セレッソ所属だった2002シーズン以来となるJ2でプレーした昨シーズンは屈辱の「0」に終わった。限界説も指摘され、大久保自身の脳裏にも「引退」の二文字がよぎりはじめた矢先の復活劇の背景には何があるのか。大久保は川崎戦後にこう語っている。

「やっぱりボールが集まるのが一番大きいですね。いままで点を取れていませんでしたけど、最後のところにいるけどボールが来ないし、(自分を)見てもらえない。いまはいれば来る。それが自分にとって一番大きいし、チームのために決めてやろう、という気持ちになる。すごくいい感じになっている」

 中盤の左サイドを務めるキャプテンのMF清武弘嗣は昨シーズンから好調を維持し、右サイドには昨シーズンにブレークを果たした坂元がいる。左右のサイドバック、丸橋祐介と松田陸は良質なクロスを供給し、特に松田陸とは大久保のゴールを2つアシストするホットラインを開通させつつある。

 さらにボランチには正確なプレースキックを武器とする、リオデジャネイロ五輪代表の原川力がサガン鳥栖から加入。ストライカーの仕事だけに専念できる状況は、通算で84ゴールをマークした川崎時代に共通するものがある。だからこそ、大久保はさらに言葉を弾ませている。

「相手のディフェンスとの駆け引きだけでいまは(仕事が)済んでいる。そういう状況になると自分に対して自信もあるし、まだ2試合目でこの感覚まで来ていることは、次につながると思っています」

 磐田でもヴェルディでも、生粋のゴールゲッターである自分に対する自信だけは失っていなかった。相手ゴール前でパスさえ来れば、という思いを抱きながらも、パスをさばく器用さももちあわせる大久保にはゲームを作る仕事も託され、大久保もチームのために戦ってきた。

「ずっと同じ形でやってきている川崎に対して、自分たちは今年からレヴィーになったなかで攻撃の姿勢が出ていて、面白い試合ができている。そこは自信をもって、やり続けることが大事になる。まだ2試合目だし、マイナスに考える必要はない。やり続ければもっと、もっと怖いチームになる」

 川崎に逆転負けを喫した理由を、大久保は同じスタイルを継続させてきた時間の長短に求めた。攻撃的なスタイルを標榜するクルピ監督のもとでゴールを積み重ね、勝利をつかむたびに自信が深まっていく。悔しい思いはあるが、だからといって失望感はない理由がここにある。

「自分はそんなこと言っていられないですし、1試合1試合、勝負の気持ちでやっていかないと」

 前人未踏となるJ1通算200ゴールも見えてきたのでは、と問われた大久保は常に背水の陣で臨んでいると明かした。現役最後のチームにする覚悟でプロの第一歩を踏み出した古巣の一員になり、無我夢中の思いがゴールラッシュにつながり、新天地のチームメイトたちから信頼の二文字を寄せられる。大久保を中心として、セレッソのなかに好循環が生まれつつある。

(文責・藤江直人/スポーツライター)

Yahoo!ニュース オリジナル THE PAGE 3/4(木) 6:03配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/e70b5a62fd78dbc8042ad35f2216626bdb2c072f

セレッソ大阪に復帰した大久保嘉人が開幕戦に続き川崎フロンターレ戦でも2ゴールをマークした(資料写真:長田洋平/アフロスポーツ)
https://news.yahoo.co.jp/articles/e70b5a62fd78dbc8042ad35f2216626bdb2c072f/images/000

 

5 :2021/03/04(木) 08:27:51.40

昨日の大久保のゴールやばかったな
レアル時代のクリスティアーノ・ロナウドみたいだったわ

 

6 :2021/03/04(木) 08:28:29.21

三苫の前菜だったけど

 

8 :2021/03/04(木) 08:31:01.54

この歳でも結果出せるってとこはかなり節制してるんだろうな
あんまりそういうのを表に出すタイプじゃない感じだけど

 

11 :2021/03/04(木) 08:36:07.89

なんでも出来る選手だから弱いチームだと中盤からのビルドアップまで手伝ってしまう
いいチームで点取り屋だけに専念させれば点取れる
これは大久保の昔からの傾向だよな

 

12 :2021/03/04(木) 08:37:26.65

ダイジェスト見た。
大久保の動きはよかった。
それはしょうがないがダミアンがフリーすぎる。

 

14 :2021/03/04(木) 08:41:01.64

J2だと個人個人のタスクが多すぎるんやろな

 

15 :2021/03/04(木) 08:41:42.76

三苫にトドメ刺されてちゃんと負けてるのがいいよね
ドラマある

 

16 :2021/03/04(木) 08:42:12.74

カズもそろそろ決めてくれ

 

17 :2021/03/04(木) 08:42:37.69

>>1
憲剛がいたフロンターレ
清武がいるセレッソ

 

18 :2021/03/04(木) 08:44:10.57

こんな選手でも2年間で1得点しかできないJ2とかいう恐ろしいリーグがあるらしい

 

19 :2021/03/04(木) 08:45:43.46

テレビのバラエティーでアホなことしてたけどセレッソの総括部長の例の一言で発奮という感じか

 

22 :2021/03/04(木) 09:03:32.41

このあと得点できないままシーズン終えても不思議じゃないけどね

 

23 :2021/03/04(木) 09:09:09.92

>>22
昨日の試合見る限りそれはない

ゴール以外の場面でもやばいシーン3回くらいあった
まぐれじゃなくて試合通じてずっとクオリティ高かった

 

35 :2021/03/04(木) 10:21:39.55

周りが下手だと42試合で1得点しかできないけど
そこそこうまいと2試合で3得点できるってこと?

 

37 :2021/03/04(木) 10:57:07.58

紛れもなく日本史上屈指のFWなんだが、チームや代表の大一番で結果出せなかっただけでここまで過小に見えちゃうんだな

 

43 :2021/03/04(木) 11:52:02.78

セレッソが大久保獲った時なんでって思ったけど
こんなことになるなんて予想出来んわ

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1614813972/

 

シェアよろしくお願いします!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

コメント

  1. 匿名 より:

    すごい選手だよね。日本代表に呼ばれてもおかしくない。精神的支柱

【J1第7節】ファン・ソッコ退場…サガン鳥栖、C大阪に完封負けで今季初黒星
【悲報】鈴木優磨さん、「森保クビにしろ」というツイートにいいねしてしまう…
冨安健洋顔面流血の“ラフプレー”を韓国メディア批判「マナーすらなかった」「親善試合でこれはなんだ」
【サッカー】名将・森保率いる日本代表、韓国に3-0圧勝 シュート雨あられ
【悲報】明日のサッカー日本代表対モンゴルの解説陣、あまりにも濃すぎる…
【サッカー】杉山茂樹「10点以上奪うのはマナー違反 相手を完全に殴り倒すのは礼儀知らず」
昨日のサッカー日韓戦での韓国惨敗を受けて各局スポーツニュースコーナーが軒並み意気消沈w
【浦和レッズ】「ウガには何か見えたんだろw」「これで普通に取られて失点してんだから頭にくるわな」
【悲報】ソン・フンミンさん、顔触られただけで数分間寝込み炎上…
ゴリゴリの和彫りも…松田陸、宇佐美貴史、槙野智章etc.着々と増える刺青Jリーガーたち
中野伸哉(17)とかいうサッカー界に突然現れた新星…
【U-24日本3-0U-24アルゼンチン|採点&寸評】MOMは中盤起用が大当たりの“主将”を選出!
【悲報】サッカー日本代表、アジアで敵がいなくなる…
【朗報】サッカー日本代表、ガチのマジで黄金期到来!
【浦和レッズ】「レオが日本語でツイートしてるな」「レオナルドはいい加減何したいのか解らん」
【アーセナル】「夏にウデゴ獲得できなかったらショックでかすぎて、 こんな悲しいなら出会わなければよかったと思いそう」
日韓戦3失点完敗に韓国のファンから非難殺到「監督をクビにしろ」「強行開催した協会のせいだ」
丸山桂里奈さん、サッカー初解説で痛恨の一言「それから1回も解説の仕事が来なくなって…」
サッカーってこれ反則じゃないの?
【ベガルタ仙台】サントスFWフェリペ・カルドーソに1億円オファーか
大久保嘉人さんにスペイン紙マルカ騒然!「これはサッカーにおける惨劇。日本で何が起こったのか…」
【横浜F・マリノス】フォルタレーザFWロマリーニョの獲得に動く!
浦和レッズFW杉本健勇、月額2980円の会員制サービスをスタート「俺はいつも応援してくれるファンを大切にしたいと思っていて…」
元日本代表でJリーガーの初瀬亮、インスタグラムに生々しい性行為動画を誤爆か?ネット炎上「解雇レベルの問題でしょ」
【朗報】東京五輪サッカー代表、まだまだ逸材がいた!
【名古屋グランパス】FWカスパー・ユンケル獲得に動く!元U-21デンマーク代表、昨季のノルウェーリーグ得点王
日本代表とモンゴルのサッカーの試合 スコア14ー0 ←これ正直引いたんだが?
【J1第7節】セレッソ大阪、鳥栖に完封勝利で5試合無敗!奥埜博亮が決勝点
三浦知良(54)プロサッカー選手←こいつに対する率直な感想
日本代表、韓国戦のメンバーが発表!どうなん?これ勝てるん?
タイトルとURLをコピーしました