本田圭佑さん、ポルティモネンセ移籍会見「相手の嫌がることも必要とあらばしっかり言う」

ポルティモネンセ

本田圭佑「相手の嫌がることも必要とあらば言う」ポルティモネンセ移籍会見

 ポルトガル1部リーグ、ポルティモネンセに加入したサッカー元日本代表の本田圭佑(34)が6日、クラブ主催の移籍会見に臨み、プレミアム音声サービス「Now Voice」でライブ配信した。

 本田は昨年末にブラジル1部ボタフォゴを退団し、2月4日にポルティモネンセ加入を発表していた。

 移籍会見の会見の全文は以下の通り。

 -1カ月、クラブの施設を見るなどしていて、どこがポルティモネンセに入る決め手になったか。

 「最初、まずクラブの監督、チーム、施設のすべてを見て判断したいということで、こっちに入ってきたんですけど。正直、最後まで悩んでいました。というのも、非常に難しい挑戦になるかなというのがすでに分かっていたからです。それは僕がブラジルのボタフォゴで経験していたことと状況は似ていて。なので悩んでいたんですけど、最終的にこの難しい挑戦を、受け入れようと。このオファーを受け入れようと覚悟を持ってこのチームに移籍することを決めました」

 -ポルティモネンセというチームは日本というマーケットに目を向けている。今回は世界的で経験豊富な本田選手の獲得となったが、ご自身はどう感じているか。

 「まず、大前提に言えるのは、非常に難しい挑戦になるのは間違いないと思います。それはやはり、ポルトガルというリーグは非常にレベルが高いですし、その中でポルティモネンセというクラブは強豪ではないですし。その中で僕が入ってどこまで変えられるのかというところの挑戦になるんですけど、幸い、日本でプレーしていたブラジル人が何名もいたり、さらに日本人が2人(DF安西幸輝、GK中村航輔)いるので、なじむまでの時間は比較的容易かなと感じています」

 -中盤で守備から攻撃につなぐという本田選手のプレースタイルがあるが、監督はそういう話はしたか。

 「まだ、自分がどういったポジションでどういった役割を求められているかというところまでは話していない。これから細かいところのコミュニケーションはとっていこうと思います。ただ、監督とは一度話していて、そのときにはジェネラルな戦術、監督がベーシックとしてどのような戦術を好んでいるのかというような話は30分ほどさせてもらいました」

 -ポルティモン(の街)へ来た最初の印象はどうだったか。

 「いまの時期はどこの街に行っても同じですね。このご時世、どこに行っても最悪ですね」

 -このオファーを受け入れる前の1カ月間、若い選手が多いポルティモネンセをどう感じたか。

 「すごく仲がよさそうな印象はありましたね。なので、チームの嫌な雰囲気みたいなものはこの1カ月、僕はまだ見ていないですね。でも勝負に勝つにはいい意味でそういう空気を壊さないといけなかったりもする。それは子どものようにわがままを言うということではなくて、建設的に相手の嫌がることも必要とあらば、しっかり言う。それがもしかしたら、ボタフォゴでも求められていたことだし、ここでも大事なことかなと思います」

 -本田選手の経験は、ここにいる若手にスイッチを入れる意味でも重要なことだと考えるがどうか。

 「そうですね。まずは選手としっかりコミュニケーションをとることを第一に、僕も選手ですからいいプレーをしないといけない。ほかの選手のいいプレーも引き出してあげないといけない。第一ステップとしては選手たちと会話をする。これがすべての始まりだと思っています」

 -ポルティモネンセの選手は、本田選手の左太ももの故障からの早い復帰を願っていると思うがどうか。

 「僕もまず早くけがを治してみんなと一緒にプレーしたいですけど、あわてて復帰すると誰にとっても得はしないと思ってるので、そこは慎重に、100%戻れると自信がついた段階で戻りたいと思います」

 -1カ月ぎりぎりまで考えて最後の日にオファーを受け入れた。その理由は。

 「まずしっかりとオファーをいただいたことに感謝したいと思っていますし、ここに居られているのには本当に感謝しています。この難しい挑戦という機会をいただけたことにも感謝していますし、満足していただけるような成果を選手として出したいと思います」

 -ほかからもいくつかオファーがあったと思うが、ポルティモネンセを選んだ最大の理由は何か。

 「何回も答えていると思うが、悩んでいた理由はすごく難しい挑戦になると思っていたから。いろいろ最後までほかのチームからのオファーも検討して、このクラブでやっていくかどうかを1カ月考えました。最終的にこのクラブでやっていくことが一番メリットがあるんじゃないかというふうに感じて。この難しい挑戦を受けて立つということもそうだが、それが僕のこのクラブのポイントですよね」

 -選手としてどう見せたいか。

 「これからポジションを含めてどこをやるかまだ決まっていないので。ポジションによって求められること、期待されることが変わってくると思いますので、これからかなと思っています。中盤を任せられるのであれば、試合の勝利とか結果、チームとしての結果。前(FW)を求められるのであれば個人としての結果、みたいなことになってくると思うので、どのポジションでやるかで、明らかに求められるものは変わってくると思います」

 -最後にサポーターに一言。

 「シーズンが終わるまでにサポーターと会えればいいですね。会いたい。もし街で僕を見かけたら声を掛けてもらいたい」

デイリースポーツ 2/6(土) 22:42配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/062529cedc82fdd08ec9901d7ede27f24e45841e

 

4 :2021/02/06(土) 23:04:31.14

あえてね

 

5 :2021/02/06(土) 23:04:36.68

どの立場で言ってんだよw
もうギャグだな

 

6 :2021/02/06(土) 23:05:12.99

偶には嫌がること以外を言ってみて下さい

 

11 :2021/02/06(土) 23:10:21.36

他人には厳しく言うくせに自分が言われると逃げ隠れる

 

20 :2021/02/06(土) 23:15:58.64

ブラジルw杯の前と後忘れてないよ

 

23 :2021/02/06(土) 23:18:33.37

>>1
チームメイト「口だけじゃなくプレイで示してくれ」

 

25 :2021/02/06(土) 23:20:01.60

ホンダレッスンきたあああああああ

 

27 :2021/02/06(土) 23:23:02.89

挑戦とか言ったっていざとなりゃ逃げだしゃいいから楽だよなあ

 

33 :2021/02/06(土) 23:27:18.28

ボタフォゴが二部落ちしたことをどう思う? 男として筋が通ってないんじゃないの?

 

50 :2021/02/06(土) 23:45:43.52

やるだけやればいいさ

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1612620061/

シェアよろしくお願いします!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

コメント

  1. 匿名 より:

    あのさぁ、どんだけ大物のつもりなの?
    近年で一番低迷していたミランでも通用しなかったくせに
    地上波を見ている思考が停止している方々へのブランディングとはいえ
    流石にもう聞いてられないわ

【悲報】鈴木優磨さん、「森保クビにしろ」というツイートにいいねしてしまう…
【悲報】ソン・フンミンさん、顔触られただけで数分間寝込み炎上…
【アビスパ福岡】カメルーン代表FWジョン・マリを期限付き移籍で獲得!
【悲報】元韓国代表サッカー選手さん、兵役逃れの為にフランス人に帰化へ
【悲報】海外の名門クラブ、日本人サッカー選手によって崩壊しそう…
【悲報】欧州サッカー、ガチで終わる模様…
最新のサッカーJ2リーグの順位表…
日本サッカー界にやべー奴現る!
【朗報】Jリーグにメッシ並の選手が誕生する
小野伸二とか言う日本サッカーの本物の天才が育成失敗した理由…
レアル・マドリード率いるスーパーリーグ構想、一晩で壊滅…
息子が青森山田高校入りたいとか言ってるんだがジュニアユース入れないレベルでサッカー部入れるのか?
【川崎フロンターレ】「鹿島相馬が監督になるみたいよ」「ジェシはセンターバック!」「憲剛を意味不明な使い方して解任されたけど…」
水野晃樹さん「最近の大学生は本当に口が悪い。リスペクトのかけらもない」
【湘南ベルマーレ】「テレ朝許さない」「なにがあった」「ヒント)太郎先生」
浅野拓磨さんの契約解除にパルチザンが反論声明!「根拠のない退団で契約違反。あらゆる法的手段を講じる」
浅野拓磨さんの契約解除についてパルチザンのレジェンドOB「不思議がるべきではない」
パルチザン指揮官、浅野拓磨の契約解除に言及「日本では電車が2分遅れるだけで駅長は自死したくなると聞いた…」
【悲報】契約解除の浅野拓磨さんにチームメートから批判…現地日本人FW宮崎崚平も「正直がっかりすぎる」
「シミッチは組織で動けない」「組織で動けないのなら何で川崎で活躍してんのよ」
浅野拓磨さん、パルチザンとの契約解除を発表!度重なる給与未払い、不誠実な対応…
【川崎フロンターレ】「まあ味方なのに嫌われてた風間ブラザーと山越が一番可哀想だったよ」
アトレティコ・マドリードとイタリア勢も欧州スーパーリーグ離脱を表明!レアル・マドリードとバルセロナが残る…
【浦和レッズ】「右端に中年プロレスラーがいるな」「ローストチキンとビールだけで生活してそうな体型」
【動画】サッカー史上最高のトラップ
本田圭佑さん、獲得報道のマレーシアで早くも入団フィーバー!
【悲報】鎌田大地さん、自宅で指を挟み負傷…
元日本代表でJリーガーの初瀬亮、インスタグラムに生々しい性行為動画を誤爆か?ネット炎上「解雇レベルの問題でしょ」
鈴木優磨さん、資金調達のために売却へ
【朗報】鈴木優磨さん、10以上のクラブから獲得打診!
タイトルとURLをコピーしました