サッカー日本代表が「つまらない」と評される訳、攻撃の「看板スター」不在だけではない事情
新型コロナウイルスの影響で、3・6・9月の2022年カタールワールドカップ(W杯)アジア予選が中止となった日本代表。10月にようやく約1年ぶりの活動再開が叶い、まずカメルーン・コートジボワール2連戦を消化。11月もパナマ・メキシコ2連戦に挑むことができた。
10月は1勝1分、11月は1勝1敗という成績。ただ、11月18日早朝に行われた直近のメキシコ戦はW杯7大会連続決勝トーナメント進出の強豪相手ということで重要視されたが、前半は主導権を握りながら、後半に2失点。2-0のリードから3失点して敗れた2018年ロシアW杯・ベルギー戦の「ロストフの悲劇」を彷彿させる悔しい結果に終わった。
それでも、4試合通してさまざまなフォーメーションや選手の組み合わせを試すなど、戦いの幅は広がっている。メキシコ相手に前半は決定機を立て続けに作った点も前向きに考えていい。2年後のカタールW杯本番に向け、彼らは新たな一歩を踏み出したのだ。
■攻撃の看板スターがいない日本代表
そんな日本代表だが、以前より世間一般から関心を寄せられていないように見受けられるのは気がかりな点だ。パナマ戦の関東地区テレビ世帯別視聴率は6.1%、個人視聴率は3.0%という低い数字にとどまった。
10・11月ともに欧州でのゲームということで、試合時間が日本の深夜、あるいは早朝という点がマイナス要因となったのは確か。メキシコ戦に至っては、後半から凄まじい霧が発生して画面が見えづらくなるというアクシデントも重なり、視聴環境が非常に悪かった。
4戦続けて攻撃陣が流れの中からゴールを奪えていないのも痛い。サッカーの場合、クリスティアーノ・ロナウド(イタリア1部・ユベントス)やリオネル・メッシ(スペイン1部・バルセロナ)のように得点力のあるスーパースターが脚光を浴びるものだが、今の日本代表には攻撃の看板スターがいない。これも大きな問題点と言っていい。
アルベルト・ザッケローニ監督が率いた2010~2014年を振り返ると、本田圭佑(ブラジル1部・ボタフォゴ)や香川真司らが爆発的人気を誇り、ユニフォームなどのグッズも飛ぶように売れていた。
しかし、今は「長友(佑都=フランス1部・マルセイユ)や吉田(麻也=イタリア1部・サンプドリア)は知っているが、若い世代のアタッカーで名前と顔が一致するのは久保(建英=ビジャレアル)くらい。それ以外はわからない」といった声が一般から聞こえてくる。
森保一監督も誠実な人柄はすばらしいが、発信力がやや弱いといわれる。「ポリバレント(多様性)」という名言を残したイビチャ・オシム元監督、「デュエル(1対1の決闘)」という言葉を定着させたヴァイッド・ハリルホジッチ監督らに比べるとアピール不足は否めない。そこが1つのネックになっているという見方もあるだろう。
■「選手の没個性化」の背景
厳しい実情を踏まえ、日本サッカー協会は10月から「JFA TV」の中で代表のデイリー密着動画「Team Cam」の配信をスタート。川島永嗣(フランス1部・ストラスブール)や吉田、柴崎岳(スペイン2部・レガネス)らの散歩隊の様子やチームを支える専属シェフ・西芳照氏らスタッフが続々と登場。舞台裏を明かすサービスに乗り出した。
協会プロモーション部の努力は凄まじいものがあるが、今シリーズは再生回数が10万回程度にしか達していない。「どうしたら代表人気を以前のレベルまで回復できるのか」と関係者も頭を悩ませているに違いない。
2018年ロシアW杯を最後に本田や長谷部誠(ドイツ1部・フランクフルト)ら知名度のある選手が代表を離れたこと、2019年アジアカップ(カタール)で優勝を逃したこと、欧州組が増えて主要選手の多くが日本の一般ファンに縁遠い存在になったことなど、いくつか要因はあるだろうが、「選手の没個性化」も無視できないだろう。実際、最近はJリーグを含めて無難な発言をする選手が多いように感じられるのだ。
「次の試合に向けて頑張ります」
「チームに貢献すべくベストを尽くします」
「評価はメディアの方にお任せします」
そういう発信だけでは、どうしても各々の顔が見えにくくなる。ただ、彼らの側にも大胆な物言いをできない事情がある。昨今のSNSの発達だ。本田や長友、香川の全盛期だった2010年代前半は今ほどSNSが日常的に使われてはいなかった。
自身の発言が「2ちゃんねる」や「Yahoo! ニュース」のコメント欄で批判的な書き込みをされたとしても、大勢に影響はなかった。しかし、昨今は何が誹謗中傷のきっかけになるかわからない。リスク回避のためには慎重にならざるをえないのだろう。
キャラクターや発言は地味でも、ピッチ上で尖った個性や圧倒的な存在感を発揮してくれれば問題ないが、2020年4試合の戦いぶりを見ているとやはり物足りなさは否めない。それも容易ではない。
■ベテラン勢が若い選手をサポート
ただ、今の代表にポテンシャルがないわけではまったくない。22歳にしてキャプテン・吉田に匹敵する備えた大型DF冨安健洋(イタリア1部・ボローニャ)を筆頭に、右サイドの快足アタッカー・伊東純也(ベルギー1部・ゲンク)、今季ドイツ・ブンデスリーガ1部で7試合・116回というリーグトップのデュエル勝利数を誇る遠藤航(シュツットガルト)、同じくドイツで活躍中の鎌田大地(フランクフルト)など光るタレントは少なくないのだ。
その遠藤航は「僕らボランチは注目されにくい存在。少しでも注目されたくて、パナマ戦から代表カラーの青のマウスピースを着用し始めました」と発言。知名度アップへの意識を前面に押し出した。こういう自覚を持つ選手がもっともっと増えてくれれば、彼らのピッチ内外での一挙手一投足も変化し、代表人気も回復に向かっていくだろう。
吉田らベテラン勢も若い世代のよさを引き出すためのサポートに力を入れている。「若くて代表経験のない選手には、僕が何かを伝えるというよりは、彼らに感じてほしいです。僕たち経験のある選手たちがやらなきゃいけないことは、伝えることよりも、感じ取れる雰囲気をチームの中に作り出すこと」とキャプテンは強調していた。
W杯3大会連続出場のチーム最年長GK川島も「僕が教えたり、引っ張ったりするよりは、若い選手が引っ張っていくって意識でいるほうがチームは確実に伸びていく。僕は横から支えられるくらいの気持ちでいいんじゃないのかな」と、今どきのアプローチ法を口にする。
彼らのような気配りのできる先輩たちの援護射撃を受けて、久保ら若手にはもっともっと伸び伸びと自分らしさを出してほしいものだ。
メキシコに力の差を突きつけられたように、日本がW杯8強入りするためには、まだまだやらなければならないことはある。
「ロストフの悲劇」の生き証人である原口元気(ドイツ2部・ハノーファー)も「今日がW杯じゃなくてよかった。ここからの2年間をムダにせず、同じ思いをしないようにしたい」と語気を強めた。
そのためには、代表としてチーム完成度を高め、戦い方の幅をさらに広げるのはもちろんのこと、選手個々が突き抜けていく必要がある。
■今の日本代表は“夜明け前”か
ザックジャパン時代は香川がマンチェスター・ユナイテッド、本田がACミランと世界的ビッグクラブに所属する選手が何人かいたが、彼らはチームで絶対的中心にはなれなかった。その壁を越える人材に出てきてもらわなければ困る。
イングランドの名門・リバプールでプレーする南野拓実などはその筆頭。久保もビジャレアルでレギュラーを獲得し、来年にはレンタル元のレアル・マドリードに呼び戻される状況を作るべきだ。鎌田も「1人1人がもっといいリーグ、もっといいチームでプレーすることがすごい大事」と自戒を込めて口にしていた。
「日本人選手が50人、100人と欧州でプレーするようになったら日本代表は強くなる」と2002年日韓ワールドカップの指揮官・フィリップ・トルシエ監督は口癖のように語っていたが、あれから20年近い年月が経過し、それは確かに現実になりつつある。
Jリーグにも海外移籍予備軍と言われる若手が数多くいるのだ。だからこそ、頭抜けた存在が続々と出てくることが肝心だ。
「つまらなくなった」と映る今の日本代表は“夜明け前”なのかもしれない。近い将来、本田・香川時代を上回る魅力を感じさせてくれる可能性は大いにある。人気爆発状態になることを期待しつつ、辛抱強く彼らの戦いを見続けるべき。そう強くお勧めしたい。
元川 悦子 :サッカージャーナリスト
東洋経済オンライン 11/22(日) 5:31配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/da276befc5ef9893d5f88a2d2467b670e344a4e1
2 :2020/11/22(日) 10:11:02.99
森保になってからマジつまらない
11 :2020/11/22(日) 10:17:33.33
我慢しろー
12 :2020/11/22(日) 10:17:41.53
代表戦しか観ないようなライト層にとっては華が何も無いし、
普段からリーグ戦観てる層にとっては森保の試合は本当に退屈
13 :2020/11/22(日) 10:18:55.97
堂安とか久保とか南野とか間違った奴をスターにしようとした弊害
25 :2020/11/22(日) 10:23:13.58
ザック時代が1番面白いサッカーしてた
27 :2020/11/22(日) 10:24:26.53
代表のサッカーなんてつまらないのが普通だしな
面白いサッカーを見たいならクラブ見ないと
28 :2020/11/22(日) 10:25:07.19
森保のサッカーはサンフレッチェ時代から面白くないからな
面白くはないけど勝てるサッカーはやるというね
代表戦に面白さを求めるのもどうかとは思うけど
35 :2020/11/22(日) 10:28:58.97
面白かったら弱くても見るし強かったらつまらなくても見るよ
結局弱くてつまらないのが問題
36 :2020/11/22(日) 10:29:43.44
本田以降スターがいない
37 :2020/11/22(日) 10:30:06.40
ザックジャポンが一番好きだったわ
39 :2020/11/22(日) 10:30:35.42
本田がいないとつまらん
47 :2020/11/22(日) 10:33:47.28
広島時代もミス待ち陰キャサッカーしててつまんなかったけどさ
メンバーも代表と広島で違うのに何でつまらなくできるんだろ森保すげえわ
49 :2020/11/22(日) 10:35:29.70
中島がいれば全然ちがうのに
55 :2020/11/22(日) 10:38:01.21
森保はコメントもつまらないからな
61 :2020/11/22(日) 10:41:18.64
本当に実力あるやつが今は冨安とか遠藤とか酒井とか全員守備やからな
攻撃は鎌田おるけどいかんせん顔が地味で華無いのよなw
62 :2020/11/22(日) 10:43:04.17
記事に人気実力とも絶大だった内田の名前が無い時点で
63 :2020/11/22(日) 10:44:16.43
限界が見えたんだろ
予選は突破するのが当たり前でつまらないし本大会はやれてもせいぜいベスト16だし
65 :2020/11/22(日) 10:45:19.51
あのださいユニがなおさら萎える
73 :2020/11/22(日) 10:48:56.47
森保のコメントは部活の顧問みたいだからな
プロフェッショナルを感じない
77 :2020/11/22(日) 10:51:09.53
まぁ一番は監督の責任だろうな
78 :2020/11/22(日) 10:52:02.21
無理矢理スター作らないで良いから
もうそう言うのホント良いから
81 :2020/11/22(日) 10:52:40.33
Jリーグ出てる選手の方が愛着あるよ
見たことない海外で活躍する選手見ても応援する気にならない
本音はそんなところだわ
82 :2020/11/22(日) 10:53:59.23
いい食材で不味い料理作る森保です
久保とかのいいとこ全く活かせない布陣やるし
86 :2020/11/22(日) 10:57:28.18
カズ→中田→本田
と来て、本田の後が現れないんだよなぁ
91 :2020/11/22(日) 10:58:21.62
森保のサンフレッチェ観ていればわかってたことだろ。
113 :2020/11/22(日) 11:10:30.48
中田本田香川中島みたいなワクワクさせるような選手がいない
154 :2020/11/22(日) 11:24:34.68
欧州で補欠の奴が日本代表の主力
こんなんじゃ最初から期待できないし試合見る気も起きない
155 :2020/11/22(日) 11:25:01.03
監督が1番の原因だろうね
160 :2020/11/22(日) 11:26:15.62
香川だけ所属クラブ書かれて無くて草
178 :2020/11/22(日) 11:32:30.47
監督の存在感のなさも酷い
コメントのつまらなさは異常
213 :2020/11/22(日) 11:43:06.56
森保の塩サッカーはオタでも見るのキツい
一般人に視聴を強要するのは拷問
226 :2020/11/22(日) 11:47:28.18
>>1
森保の守備固めサッカーが面白くないから
231 :2020/11/22(日) 11:48:56.99
田嶋が面白くなくさせた
246 :2020/11/22(日) 11:53:33.63
スターシステムが日本弱くしてるとか言ってたけどそこに乗れる人って結果出してたんだよな
277 :2020/11/22(日) 12:02:51.60
>>246
これ
久保はまだまだ若いから本当はそこに繋げるまで27歳辺りに誰か居れば良かった
中田→中村→本田→香川の次がいない
258 :2020/11/22(日) 11:57:18.84
交代選手と時間の記された書き置きだけ残して蒸発したんじゃないかと思うくらいだからな森保とか
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1606007334/
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