【柏レイソル】異次元のペースで得点量産の要因。チームメイトや指揮官が明かすオルンガの“根底にある凄み”とは?

柏レイソル

【柏】異次元のペースで得点量産の要因。チームメイトや指揮官が明かすオルンガの“根底にある凄み”とは?

決してゴールを奪うためだけに独りよがりなプレーをしているわけではない

[J1リーグ24節]G大阪2-1柏/10月24日(土)/パナソニックスタジアム吹田

 やはり、この男はただ者ではなさそうだ。

 この日は前半に訪れた数々の決定機を攻撃陣が逃し続けたことが勝点を奪えなかった一因としてあるため、手放しに得点を喜んで評価することは難しいが、オルンガは集中力を高く保ち、強い警戒を寄せてきていた相手守備陣が見せた一瞬の隙を突いた。いとも簡単にゴールネットを揺らすあたりは、ハイペースで得点を重ねている最中のこのエースならでは。80分、ルーズボールに対しクリスティアーノが競り勝ち、江坂任に渡ることを予測すると、素早く裏に抜け出して得意の左足で豪快に沈めた。

 終盤の時間帯での高い集中力と決定力。まさにエースストライカーとしてのゴールだった。これで今季のリーグ戦、23試合に出場して23ゴールと異次元の得点ペースを維持。残り10試合、今季の得点王獲得はさることながら、1シーズンの最多得点記録(36点)更新にも期待がかかる。

 ただ、オルンガという選手を説明するにはゴールという要素だけでは足りない。

 これだけのペースでネットを揺らし続けているわけだから、ゴールや攻撃のことばかりに注目が集まるのはある意味仕方がない。“23試合・23ゴール”という数字のインパクトが大き過ぎるため、そこばかりがフィーチャーされることは本人も受け入れている部分はあるだろう。しかし、オルンガはしっかりとした献身性とフォア・ザ・チームの精神を携えており、決してゴールを奪うためだけに独りよがりなプレーをしているわけではない。

 以前、ポジションを争うライバルである呉屋大翔がこんなことを言っていた。

「ミカ(オルンガの愛称)が凄いのは、チームとしてやらないといけないことや守備をしっかりとこなしたうえであれだけ結果を残していること」

 チーム全体が組織的に機能することを重んじ、特に守備の部分においては毎試合、相手ごとに、選手ひとり一人にはっきりとした役割を与えるネルシーニョ監督も、オルンガのその姿勢を高く評価。その積み重ねがチームメイトからの信頼やチーム内での立ち位置につながっていると話す。決定力と献身性の両方を持っているのが柏の14番だ。

 そして何よりも、オルンガ自身がよく口にするのは「ハードワーク」の6文字。今季開幕前に行なったインタビューの席でも「どんなときもハードワークをすることは約束する」と言い、前代未聞の超過密日程のなかでどれだけゴールを重ねてもケニア人ストライカーはその要因を「ハードワーク」だと強調する。チームのために走り、仲間のことを思ってプレーすることが、最終的に自分のゴールにつながることを誰よりもオルンガ自身が理解している。

 ゴール前にいるだけ恐怖を与え、左足を振り抜くだけで脅威を及ぼす。そんな圧倒的な存在感を身に付けながら、その根底にあるのが献身性やフォア・ザ・チームの精神、そしてハードワークだと知ると、オルンガの見方もまた変わってくるかもしれない。ただやっぱり、ゴールを決めている姿が最も輝いている瞬間であることは言うまでもないが――。

取材・文●須賀大輔(フリーライター)

サッカーダイジェストWeb 2020年10月25日
https://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=81119

 

2 :2020/10/25(日) 14:55:46.06

ケニア代表呼ばれて試合何試合か出れなくなるとか言うて無かったっけ

 

19 :2020/10/25(日) 15:25:50.40

>>2
ルヴァンの決勝出てから代表行くらしい

 

7 :2020/10/25(日) 15:00:20.18

弱すぎてオルンガを温存されてしまい被害者の会には入れない清水さん

 

12 :2020/10/25(日) 15:07:45.00

柏はオルンガ失ったら終わり
あのざるディフェンスである程度の失点をやむを得ないチームを救ってるオルンガだし

 

13 :2020/10/25(日) 15:07:59.12

そろそろガチガチにマークされて勢いが止まると思ったが…

 

14 :2020/10/25(日) 15:10:38.19

柏=オルンガだから、ほかの選手なんかどうでもいい

 

16 :2020/10/25(日) 15:14:57.59

>>14
古賀 江坂 クリスティアーノ
中村航

 

15 :2020/10/25(日) 15:13:11.93

戦術オルンガ

 

17 :2020/10/25(日) 15:19:21.17

話題になってたから柏の試合観たけどダメな時間帯はあるけどボールきたら常に点取れそうな匂いプンプンだな
こいつは並じゃない

 

18 :2020/10/25(日) 15:19:54.62

外人頼みのクソサッカー

 

20 :2020/10/25(日) 15:29:34.80

これだけ点取れるのにスペインじゃ戦力にならないとかどう言うことだよ

 

22 :2020/10/25(日) 15:31:42.09

エムボマみたいにヨーロッパ行ったら微妙な選手になりそう。日本人DFと相性いいだけで。

 

23 :2020/10/25(日) 15:32:06.42

ポイントは鰻と江坂

 

26 :2020/10/25(日) 15:38:21.03

やばいのはオフザボールだな
ブラジルのロナウドっぽいけど
ポルトガルのほうのロナウドタイプ

 

27 :2020/10/25(日) 15:42:48.92

まぁ名古屋のジョーも無双してたけど対策されてすぐ終わったな
まぁ、あいつの場合はスピードが全然なかった

 

33 :2020/10/25(日) 16:33:51.33

将来はヨーロッパだろうな
プレミアに居ても不思議じゃないレベル

 

41 :2020/10/25(日) 16:50:53.22

オルンガはチーム選びさえ間違わなければ欧州の上位クラブで活躍できるだろ
Jリーグに来て進化してるしな
前よりも守備への意識もしっかりしてる

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1603605244/

シェアよろしくお願いします!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

コメント

  1. 匿名 より:

    >これだけ点取れるのにスペインじゃ戦力にならないとかどう言うことだよ

    スペイン人がパスくれなかったんだろうな。

【J1第7節】ファン・ソッコ退場…サガン鳥栖、C大阪に完封負けで今季初黒星
【悲報】鈴木優磨さん、「森保クビにしろ」というツイートにいいねしてしまう…
冨安健洋顔面流血の“ラフプレー”を韓国メディア批判「マナーすらなかった」「親善試合でこれはなんだ」
「とんでもない数字だ」神様ジーコのトヨタ・セリカ、推定金額にスペイン紙注目「驚きの愛車」
【サッカー】名将・森保率いる日本代表、韓国に3-0圧勝 シュート雨あられ
【悲報】明日のサッカー日本代表対モンゴルの解説陣、あまりにも濃すぎる…
昨日のサッカー日韓戦での韓国惨敗を受けて各局スポーツニュースコーナーが軒並み意気消沈w
【サッカー】杉山茂樹「10点以上奪うのはマナー違反 相手を完全に殴り倒すのは礼儀知らず」
【浦和レッズ】「ウガには何か見えたんだろw」「これで普通に取られて失点してんだから頭にくるわな」
【名古屋グランパス】FWカスパー・ユンケル獲得に動く!元U-21デンマーク代表、昨季のノルウェーリーグ得点王
ゴリゴリの和彫りも…松田陸、宇佐美貴史、槙野智章etc.着々と増える刺青Jリーガーたち
中野伸哉(17)とかいうサッカー界に突然現れた新星…
【U-24日本3-0U-24アルゼンチン|採点&寸評】MOMは中盤起用が大当たりの“主将”を選出!
【悲報】サッカー日韓戦・韓国代表、ガチでベストメンバー。これボコボコにされんだろ…
【悲報】サッカー日本代表、アジアで敵がいなくなる…
室屋成に「寿司の国」で炎上の解説者さん、契約打ち切られ反論「ノルウェーをフィヨルドの国と言うのと同じだ」
【朗報】サッカー日本代表、ガチのマジで黄金期到来!
【浦和レッズ】「レオが日本語でツイートしてるな」「レオナルドはいい加減何したいのか解らん」
【アーセナル】「夏にウデゴ獲得できなかったらショックでかすぎて、 こんな悲しいなら出会わなければよかったと思いそう」
【アーセナル】「ウデゴあんだけいいのに居場所ないの可哀想だな もうずっとロンドンに住んでくれよ」
丸山桂里奈さん、サッカー初解説で痛恨の一言「それから1回も解説の仕事が来なくなって…」
日韓戦3失点完敗に韓国のファンから非難殺到「監督をクビにしろ」「強行開催した協会のせいだ」
サッカーってこれ反則じゃないの?
浦和レッズFW杉本健勇、月額2980円の会員制サービスをスタート「俺はいつも応援してくれるファンを大切にしたいと思っていて…」
【悲報】森本貴幸さん、パラグアイで逮捕!飲酒運転でひき逃げ…
【ベガルタ仙台】サントスFWフェリペ・カルドーソに1億円オファーか
大久保嘉人さんにスペイン紙マルカ騒然!「これはサッカーにおける惨劇。日本で何が起こったのか…」
「浅野拓磨がセルビアリーグ得点ランク2位になってた」「浅野5大リーグいけるかな」
【横浜F・マリノス】フォルタレーザFWロマリーニョの獲得に動く!
サッカー日韓戦に挑む日本代表のスタメンがこちら
タイトルとURLをコピーしました