ざわめいた会場…久保建英のフル代表初戦ベンチ外のなぜ?

日本代表久保建英

ざわめいた会場。久保建英のフル代表初戦ベンチ外のなぜ?

 キックオフまで1時間を切った段階でメディアへ配布された、トリニダード・トバゴ代表戦へ臨むスタートリスト。A4判のペーパーに記された日本代表の先発陣はおろか、12人を数えるリザーブ陣のなかにも、6月シリーズでフル代表に初招集されたMF久保建英(FC東京)の名前はなかった。

 インターネットを通じて情報をキャッチしたからか。豊田スタジアムを埋めた3万8507人のファンやサポーターも大きくざわめく。森保ジャパンが初めて3バックを採用し、スコアレスドローに終わった5日のキリンチャレンジカップを、久保はジャージー姿でメインスタンドから見届けた。

 国際サッカー連盟(FIFA)の規定が改められ、公式戦に倣って国際親善試合でもベンチ入りメンバーの上限が23人となった。今シリーズに招集された27人からGK川島永嗣(RCストラスブール)、FW岡崎慎司(レスター・シティ)、DF中山雄太(PECズヴォレ)、そして久保の4人が外れた。

 前夜にU-20日本代表が決勝トーナメント1回戦でU-20韓国代表に屈した、ポーランドで開催中のFIFA・U-20ワールドカップ。そしてU-22日本代表が連勝発進を飾った、フランスで開催中のトゥーロン国際大会。年代別の国際大会出場を回避させてまでフル代表に呼び寄せた18歳の久保へ、森保一監督自身が大きな期待を抱いていると試合後の公式会見で明かした。

「みなさんも期待されていると思いますし、メディアのみなさんを通して日本サッカーを見ている方も期待されていると、ヒシヒシと伝わっています。私も今回招集させてもらって十分にフル代表でプレーできる、ピッチの上に立たせてみなさんの期待に応えたいという気持ちはあります」

 トリニダード・トバゴ戦の前日の段階で、先発起用はないと示唆していた。実際にはリザーブからも外した理由を、指揮官は「少し緊張の糸を緩めながら先に進んだ方がいい、という思いもある」とこんな言葉を紡いだ。

「18歳にしてシーズンを通してFC東京に貢献するプレーを続けてきて、ここにきて移籍報道などのプレッシャーがかかっているので」

 もっとも、理由は“親心”だけではない。森保監督はチーム内の“序列”を重視する。トリニダード・トバゴ戦で採用した[3-4-2-1]システムのなかで、久保を起用するとすれば2列目の「2」の一角となる。シャドーと呼ばれるポジションは、しかし、今シリーズで最も選手層が厚い。

 先発した中島翔哉(アル・ドゥハイルSC)と堂安律(FCフローニンゲン)に、2人に代わって途中出場した南野拓実(ザルツブルク)と伊東純也(KRCヘンク)が続き、トリニダード・トバゴ戦では出場機会がなかった香川真司(ベシクタシュJK)も控えている。

 中島、堂安、南野、伊東の4人は昨年9月に森保ジャパンが船出したときからの常連。香川は昨夏のワールドカップ・ロシア大会以来となる復帰を果たした3月シリーズで、指揮官から及第点を得たことで引き続きチャンスをもぎ取った。

 加えて、今回のキリンチャレンジカップは、9月から始まる予定のワールドカップ・アジア2次予選前で最後のテストマッチとなる。ゆえに4バックで戦ってきたチームのオプションを増やす狙いを込めて、不慣れな3バックで最後まで戦わせた。

 一方で今月中旬からブラジルで開催されるコパ・アメリカには、東京五輪世代をメインとした別編成のフル代表で臨む。中山、ベンチ入りしながら出番がなかったGK大迫敬介(サンフレッチェ広島)とともに引き続き招集される久保は、指揮官の序列のなかで他の東京五輪組よりもフル代表に近い位置にいながら、同時にフル代表の常連組や香川の後塵を拝するレベルにあるのだろう。

 チームは一夜明けた6日に、エルサルバドル代表戦が行われる仙台へ移動する。ひとめぼれスタジアム宮城に舞台を変えて行われる一戦でのフル代表デビューはあるのか。指揮官は「チーム状況次第」と明言を避けながらも、再び久保への賛辞を贈っている。

「彼が成長し続けてくれれば間違いなく十分にプレーできると感じているし、彼の成長と我々の使い方をマッチさせていきたい。久保だけでなく選手たちは日本の宝なので、成長していく彼らをどのように見ていくのか、という点を考えながらベストの道を探っていきたい」

 4バックにはいつでも戻れる、という認識のもとで、おそらくは引き続き3バックが試される。その場合は、ベンチ入りできるシャドーの枠は今回と同じ「5」か。先発して後半途中までプレーした中島や堂安のコンディションを、あるいはエルサルバドル戦までの3日間の練習で序列を覆すインパクトを久保が残せるかどうかを、森保監督は慎重に見極めていくことになる。

(文責・藤江直人/スポーツライター)

THE PAGE 6/6(木) 5:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190606-00010000-wordleafs-socc

 

16 :2019/06/06(木) 07:08:51.00

森保は選手や協会とコミュニケーションとれているの?

 

19 :2019/06/06(木) 07:13:39.11

香川とか先輩がうるさそうだから森保が気を使ったんだろ

 

23 :2019/06/06(木) 07:24:14.33

客の期待を裏切って試合に出たメンバーがあんな内容じゃまずいわな

 

26 :2019/06/06(木) 07:28:22.88

テレビニュースでもさんざんフル代表デビュー戦煽りしてたからな

 

27 :2019/06/06(木) 07:29:19.75

まじで次の試合は出せよな。

 

36 :2019/06/06(木) 08:45:42.13

移籍報道あったから、怪我させないための配慮とか?
コパ含めると残り試合数も多いし。

 

43 :2019/06/06(木) 10:12:24.58

週末の試合に出たばかりだからな
練習でも別メニュー調整してた

 

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1559769447/

この記事のURLとタイトルをコピーする