海外メディアがカタールのアジア杯初優勝を帰化選手資格違反騒動に関連づけて報道「スポーツ仲裁裁判所に訴えるかも」

海外代表

海外メディアはカタールのアジア杯初Vを帰化選手資格違反騒動に関連づけて報道「スポーツ仲裁裁判所に訴えるかも」

 サッカーのアジアカップは、カタールが日本を3-1で下して初の王者に輝いた。決勝戦前にUAEサッカー協会が、カタールのエースのアルモエズ・アリとバッサム・アルラウィの帰化選手2人の出場資格がないと訴えた騒動があり、試合直前にAFC(アジアサッカー連盟)が正式にその訴えを棄却していたが、海外メディアは、この問題と関連づけて報道するところが少なくなかった。

 米国のFOXニュースは、「カタールが出場資格選手に関するUAEからの非難にもかかわらずアジアカップを制す」との見出しを取り、「3年後にワールドカップを主催する潤沢な石油の首長国(のカタール)は、UAEによる準決勝に出場した2選手に代表の資格がないとする非難にも関わらずAFCから“決勝でのプレーに問題がない”と判断された数時間後にアジア地域、最大の大会でトロフィーを掲げた」と騒動と絡めて報道した。

 同記事は、AFCによりUAEの抗議は棄却されたが、「UAEサッカー連盟は、もしかしたらスポーツ仲裁裁判所に訴えることができる。だが、訴えた場合、スイスでの手続きには解決まで何か月も要すことになりそうだ」と説明。さらに2010年12月に2022年のワールドカップ開催が決定して以来、カタールは(ワールドカップで)戦えるチームを築くために選手の発掘を試みてきたが、過去にワールドカップ出場経験がなく、FIFAランキングはこの10年で78位から112位の間で低迷していることと、サウジアラビアとUAEが、18か月前に、カタールに対する外交、経済におけるボイコットを主張したという政治的な背景を説明。その上で「FIFAは、2022年ワールドカップを48か国開催に拡大することを検討していた。この計画は、カタールのスタジアム8つとその他の施設では更なるチーム(受け入れ)と試合をこなすことはできない可能性があり、中東近隣国と共催することに合意するように要求することになるかもしれない」と、2002年の日韓共催のようにカタールワールドカップが、中東共催になる可能性があることを示唆した。
 また記事は、「金曜日の決勝の場にいたFIFAのジャンニ・インファンティーノ会長は地域の平和に貢献する考えとして48カ国開催を推し進めている。この是非は3月14日、15日にマイアミで行われるFIFA理事会で決定されるかもしれない」と報じた。

 米国のCNNは、「カタールが日本を仰天させてアジアカップ制覇」との見出しを取って報道。「サッカー以上に地域の地理的問題が取りざたされた大会で、カタールはアルモエズ・アリ、アブデルアジズ・ハティム、アクラム・アフィフのゴールで最も甘い勝利を確定させた」と伝えた。同記事は、「タイトルを獲得することは期待されていなかったもしれないが、2017年6月にサウジアラビア、バーレーン、エジプトとともにカタールとの断交に加わったUAEの地で優勝を成し遂げることはドーハの人々にとって満足以上のものを感じるだろう」と、政治的な背景と、この優勝を関連づけた。
 記事は、カタールと近隣諸国との政治的な関係に触れながら、「UAEサッカー協会がカタールの帰化2選手の代表資格に対する正式な申し立てを行ったことが明らかとなったときも、その主張がAFCにより棄却されたときも、カタールは動じる様子はなかった」とも伝えた。

 ニューヨーク・タイムズ紙は、「カタールが日本を倒してアジア杯制覇」との見出しを取り、「カタールが優勝候補の日本を3-1で倒し、同国サッカー史上最大の栄誉を獲得した。ペルシャ湾の小国が、3年後に自国開催するワールドカップで屈辱を避けるとの希望を駆り立てる予想外の勝利だった」と伝えた。
 同紙も、その中で「UAEがカタールチームのスーダン出身ストライカーのアリを含む2人の選手に代表資格がないとする申し立てを行ったことが、この試合の盛り上がりに影を投げかけていた」と指摘。「AFCは、決勝戦のキックオフ数時間前にカタールは潔白とした」と、AFCが公式に訴えを棄却した騒動を伝えた。

 また「カタールは、次に6月に行われる南米最大の大会、コパ・アメリカにゲストチームとして出場する。この大会が膨大な費用によって育てられたカタールの若いチームにとって、最後の大きなテストとなるだろう」と紹介した。

 英国のガーディアン紙は、サッカー関連の最新ニュースを伝えるなかで、カタールのアジアカップ制覇を取り上げ、カタール2選手の代表資格に関するUAEサッカー協会からの申し立てがあった騒動について紹介。
「(アジアカップ)4度の優勝を誇る日本との決勝を前に、AFCは問題を調査し(申し立てを)棄却したとの短い声明を発表した。声明文は、この問題について、どのような経緯で決断にたどり着いたのか。UAE、もしくは、他のグループは、この決定について、また抗議できる権利を持つのか、といったことには返答していない。UAEのウェブサイトの中には、この問題がスイスのスポーツ仲裁裁判所まで持ち込まれそうだとする意見がある」と記した。

 同じく英国の公共放送局であるBBCは、「アジアカップ優勝のカタールが2020年ワールドカップ主催までの残り3年を印象付けた」との見出しを取り、「UAEでのカタールの成功は逆境の中で起きたことだが、これは(カタールが)涙が出るほど投資した結果によるものだ」と、優勝を評価した。
同記事も、直前の騒動について触れ、「UAEが決勝前に行った“出場資格のない選手が2人いる”との申し立ては、カタールが最近まで実施していた開放的な市民権獲得を思い起こさせるものだった」と紹介。「何年にもわたり、カタールの代表チームはアラブ近隣諸国から『カタール国際連合』として冷笑と偽善的な目を向けられてきた。この時代ではカタールはアジアのサッカーにラテンアメリカの感覚を持ち込んでいたが、それは結果にはつながっていなかった」と指摘した。

 一方で、「現在のチームでの圧倒的多数は、この国で生まれた選手たちだ。カタールサッカー協会は、迅速に国籍を取得させてプレーさせる帰化選手たちでは、目先の解決以上に何ももたらさないと判断した。必要だったのは、これから何年にもわたり出てくる、国に愛着のある世代の選手たちだった」と、カタールが、数年前に長期計画で立ち上げたアカデミー出身の若手選手が、今回のチームを支えていたことを伝えた。

THE PAGE 2/2(土) 11:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190202-00010002-wordleafs-socc

先制ゴールを決めた得点王のアリもUAEから出場資格がないと訴えられていた(写真・ロイター/アフロ)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190202-00010002-wordleafs-socc.view-000

 

5 :2019/02/02(土) 22:33:32.92

もうどうでもいいだろ
カタールは強かったよ
欧州のような整備された戦術にアフリカンの個々が加わって日本にはいい目標になったわ
これからは打倒カタールを目指してがんばればよい

 

7 :2019/02/02(土) 22:37:05.37

勝ってたらよかったんだけど、たかが二人違反しただけのアジアの二流チーム相手に負けて言うのはマジで惨め。
ダメなものはダメなんだけどね。

 

11 :2019/02/02(土) 22:43:16.51

日本が言ってるわけじゃないでしょ?
この話にかったとか負けたとか関係無いと思うの

 

13 :2019/02/02(土) 22:49:09.44

>>5
良いわけねぇだろww
カタールは前にもブラジル人帰化させるとかでも問題起こしてたし厳しくするべきだわ
w杯開催国ならなおさら

 

15 :2019/02/02(土) 22:49:35.34

カタールは強かったね。負けた理由を分析して次の試合に活かして行くしかない。
帰化の問題はUAEが、いちゃもんつけているだけなのかもしれないけど
しっかり調べて違反が無いのなら、はっきりとした証拠を出して欲しい。
試合はまず勝敗関係なくルールに則ってフェアにプレーする事が大前提だから。

 

16 :2019/02/02(土) 22:53:45.50

カタールの優勝でいいけど、それはそれ。これはこれ。
おとがめ無しにしてしまったら今後いろんな国が追従して国際マッチがめちゃくちゃになってしまうからきっちり罰しなければ。

 

25 :2019/02/02(土) 23:24:37.27

違反になろうがなるまいが、ただの世界選抜チームには違いあるまい
このチームがカタールの何を代表してるってのか

 

26 :2019/02/02(土) 23:25:03.21

昔、エメルソンを帰化させた時もひと騒動あったよな

 

29 :2019/02/02(土) 23:36:07.74

ルールはルール。カタールがその件で違反しているのなら徹底的に調査するべき。AFCは腐った組織と言われているのはいまに始まった話ではない。別に今回の優勝はカタールで良いと思うが、チームや当該選手に対してのペナルティは課すべき。

 

50 :2019/02/03(日) 02:16:00.60

出場するのはいいんだけどちゃんとした説明が欲しかったよな。
事前にちゃんと説明しないとこうやって後でトラブルになる。
みんな後味悪くなる。

 

61 :2019/02/03(日) 04:23:47.09

>どのような経緯で決断にたどり着いたのか。UAE、もしくは、他のグループは、
>この決定について、また抗議できる権利を持つのか、といったことには返答していない。

酷いなこれ

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1549113855/

シェアよろしくお願いします!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

コメント

タイトルとURLをコピーしました